水曜日, 3月 08, 2017

大統領発のフェイクニュースは、スルーした方がいい | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大統領発のフェイクニュースは、スルーした方がいい | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト:

支持者というより信者ですね。何を言っても無駄かもしれません。

“とにかく、現職のアメリカ大統領が土曜日の早朝にいきなり連続ツイートを始める、しかもその内容は「全く根拠のないもの」というのは前代未聞です。しかしこうした事態に、メディアはどう対処するべきか、という疑問が生じます。常識的なのは徹底して批判するという手法です。今回も結果的にはそうでしたが、これが最善だったのでしょうか?

そうではないと思います。まずファクトチェックの結果を並べて論破し、徹底批判を加えても、その内容が「強い主張」であればあるほど、大統領の支持者は「強いポジショントークで攻撃された」ことで、かえって大統領の発言を信じてしまうか、少なくともメディアの批判的な論調に反発してしまうという問題があります。”


from Tumblr https://tatsuh.tumblr.com/post/158129517415

0 件のコメント: