火曜日, 2月 24, 2009

何が難しいのかよくわからない

JTB Gmail   間違いだらけのネットワーク作り(571)

xxx@jtb.co.jpといった現在のメールアドレスを変えることなく、自社メールシステムからgmailに移行するのは大変だと思います。   外部からJTBへ送信されるメールは途絶えることなく、常時流れ込んで来ます。  その状況下で段階的に移行しようとすると、移行期間中は同じ@jtb. co.jpというドメインを使うユーザーが現行のExchange側と、gmail側の両方に存在することになります
よくわからないが、何が難しいのだろうか・・(^^ゞ

一度に変えないから難しくなってしまうのだ。
webメールなら、クライアントソフト移行を考えずに、ある日から、ここのページを見てね、ですむはず。

そりゃ、1万人もいれば、移行のお知らせを見落とす人が何百人もいるだろうが・・・

Technoratiのタグ ,

やはり使い方次第かと・・

Gmailのメールボックス25ギガバイトは有用か?---メール再考:ITpro

目的が違うツールは分けるべき

 メールのそもそもの目的は何だろう。報告,連絡,相談,周知,広告,ファイルの受け渡し,など一言で言えばコミュニケーションだ。大容量のメールボックスを用意して,「長期間にわたってどんどん貯めて,検索して使う」のはデータベース,あるいはアーカイブであり,その目的はコミュニケーションではない。情報の蓄積と活用だ。
ま、そうだ、ともそうでもないと言える。
トランザクショナルな情報、たとえば、blogなどもgoolgeでまとめて検索可能になると知識ベースになる。

gmailにはその可能性がある。

やはり使い方次第かと・・

Technoratiのタグ ,

驚きの高さ!?

有償版Gmail研究

JTBは2008年12月、MS Exchangeに代えて有償版Gmailをグループ 13000人で全面導入することを
発表しました。  Exchangeだと5年で20億円の総費用がかかるのに対し、Gmailだと7-9億円だそうです。
おもしろそうな分析記事。
Exchangeの20億は驚きの高さだが、Gmailの定価6,000円×13,000=78 M円からすると、7-9億円だと1桁高いんだけど(^_^;)

Technoratiのタグ ,